レファレンスサービス(調べもの相談)

レファレンスサービス(調べもの相談)について

・2階 レファレンスカウンターでは、図書館の資料やデータベースなどを使って、みなさまの調べもののお手伝いをいたします。

・「調べていることがどの本に載っているかわからない」「本の探し方を教えてほしい」など、お気軽にご相談ください。

 
■お答えできないご質問

・以下のような質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

  1. 1.図書館員の推理や判断を求める質問
    (〇〇会社は信用できるか、AとBの商品のどちらを買うべきかなど)
  2. 2.文献の解読・翻訳(この文章はどういう意味か、英文を訳してほしいなど)
  3. 3.学校の宿題、クイズ・懸賞問題の解答調査
  4. 4.レポート、研究・卒業論文に関する調査 ※大学図書館にお尋ねください。
  5. 5.個人のプライバシーに関わる事柄の調査
  6. 6.法律相談や医療相談など、専門家による判断を必要とする相談
  7. 7.身上相談
  8. 8.美術品の鑑定・古文書の解読
  9. 9.特定分野の文献リストの作成
  10. 10.その他、図書館として回答に適さないと判断する内容

情報の探し方案内

  • ・「情報の探し方案内」は、あるテーマについて調べるときに役立つ基本的な本や情報を紹介したものです。
  • ・図書館に所蔵している本、商用データベースのご案内、関連機関のご案内などを掲載しています。
  • ・館内で配布しているほか、下記のページからダウンロードできます。
  •  調べものをする際などに、ぜひご活用ください。
■法律情報の探し方案内

生活に関わりのある法律問題を調べるときにご利用いただけます。

 
■長崎に関する情報の探し方案内

長崎に関連することを調べるときにご利用いただけます。

■医療・健康情報パスファインダー

「病気」や「薬」について調べるときにご利用いただけます。

■ビジネス関連パスファインダー

「企業情報」や「貿易実務」など、ビジネスに関連することを調べるときにご利用いただけます。

商用データベース

・2階の商用データベース用パソコンでは、図書館が契約している商用データベースを利用することができます。

・商用データベースを使えば、新聞記事やビジネス関連の情報、官報や判例など、様々な情報を検索することが可能です。

・商用データベースの詳細は、下記の「商用データベース一覧はこちら」をクリックしてご確認ください。