レファレンスサービス(調べもの相談)

レファレンスサービス(調べもの相談)について

・2階 レファレンスカウンターでは、図書館の資料やデータベースなどを使って、みなさまの調べもののお手伝いをいたします。

・「調べていることがどの本に載っているかわからない」「本の探し方を教えてほしい」など、お気軽にご相談ください。

 
■お答えできないご質問

・以下のような質問にはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

  1. 1.図書館員の推理や判断を求める質問
    (〇〇会社は信用できるか、AとBの商品のどちらを買うべきかなど)
  2. 2.文献の解読・翻訳(この文章はどういう意味か、英文を訳してほしいなど)
  3. 3.学校の宿題、クイズ・懸賞問題の解答調査
  4. 4.レポート、研究・卒業論文に関する調査 ※大学図書館にお尋ねください。
  5. 5.個人のプライバシーに関わる事柄の調査
  6. 6.法律相談や医療相談など、専門家による判断を必要とする相談
  7. 7.身上相談
  8. 8.美術品の鑑定・古文書の解読
  9. 9.特定分野の文献リストの作成
  10. 10.その他、図書館として回答に適さないと判断する内容

パスファインダー(調べ方ガイド)

  • ・パスファインダーとは、あるテーマに関する本や情報を効率よく探すための手順を簡単にまとめたものです。
  • ・図書館に所蔵している本、インターネットや商用データベースのご案内、関連施設のご案内などを掲載しています。
  • ・調べものをする際などに、ぜひご活用ください。
■法律関連パスファインダー(法情報マップ)

・日常生活に密接に関わる法律関連の問題でお困りの方に役立つパスファインダーをご用意しています。

写真:パスファインダー用ラック
(1階エレベーター横)

 
■地域(長崎)関連パスファインダー

・「長崎のお盆」「カステラ」など地域(長崎)に関することを調べる際に役立つパスファインダーをご用意しています。

■ビジネス関連パスファインダー

・「企業情報」や「貿易実務」などビジネスに関することを調べる際に役立つパスファインダーをご用意しています。

商用データベース

・2階の商用データベース用パソコンでは、図書館が契約している商用データベースを利用することができます。

・商用データベースを使えば、新聞記事やビジネス関連の情報、官報や判例など、様々な情報を検索することが可能です。

・商用データベースの詳細は、下記の「商用データベース一覧はこちら」をクリックしてご確認ください。