お知らせ

 

ホームページのメンテナンスは終了しました

ホームページのメンテナンスは終了しました。ご協力いただき、ありがとうございました。


 

12月3日(木)から8日(火)まで蔵書点検のため休館します

長崎市立図書館は、蔵書点検のため休館します。
期間中、香焼図書館や各施設の図書室は、一部を除き平常どおり開館・開室しております。
詳細については各施設へお尋ねください。
長崎市立図書館の休館期間:12月3日(木)〜12月8日(火)

□ 貸出期間の延長
休館にともない、長崎市立図書館、香焼図書館、各施設の図書室の貸出期間を延長します。なお、年末年始の休館もございますので、貸出期間の延長は年末までおこないます。
対象期間:11月19日(木)〜12月28日(月)
貸出期間:3週間 (通常は2週間)

□ 休館中の返却
【本・雑誌】
・休館中に返却される場合は、返却ポストに1冊ずつお入れください。

【CD・DVD・紙芝居・大型絵本・他市町村から借り受けた本や雑誌】
・返却ポストに入れないでください。(破損等の恐れがあるため)
・開館後にカウンターで返却してください。

12/3(木)〜12/5(土)の期間、蔵書点検作業の都合上、長崎市立図書館所蔵資料の返却はおこないません。(各施設の図書室に返却された場合も同様です)
 
□ 休館中の予約
・休館中、ホームページで資料検索・予約が可能です。予約は、香焼図書館・各施設の図書室でも受け付けます。ただし、長崎市立図書館所蔵資料の確保はおこないません。

□ 休館中の施設利用
ホール等の有料施設、グループ学習室、スタディルーム、地下駐車場など、すべての施設のご利用・ご予約を休止させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

「休館のお知らせ」ポスター(PDF:723KB)


 

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う長崎市立図書館の利用について(8/8更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のとおり運用しています。
市民の皆様の安心・安全のために、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■みなさまへお願い
以下のような状態の方は、図書館の利用やイベントへの参加をご遠慮ください。
(1)37.5度以上、または平熱比+1度超過の発熱がある
(2)息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、軽度であっても咳・のどの痛み、味覚障害や嗅覚障害などの
  症状がある
(3)同居の家族等に(2)の症状がある

■ご来館の際は
・図書館内ではマスクをご着用ください。(2歳未満を除く)
 事情があり着用が困難な方はスタッフへお申し出ください。
・咳エチケットにご協力ください。
・1・2階入口にアルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。
・利用の前後などに、こまめな手洗いをお願いします。
 ※トイレに手洗い消毒液を設置しています。
・長時間の滞在はお控えください。
・着席の際や列に並ぶ際は、人との間隔をあけるようご注意ください。

■貸出・返却・予約
・通常通り

■1・2階 閲覧室・こどもとしょかん・スタディールームの利用
・人との間隔をあけてご利用ください。 ※おはなしのへやはご利用いただけません


 

雑誌の発売日変更・発売中止に関して

新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年3月以降、発売日変更及び発売中止となっている雑誌があります。あらかじめご了承ください。



 

自動音声電話サービスを開始しました(2017.12/13〜)

2017年12月13日(水)より、長崎市立図書館からの連絡をコンピュータによる自動音声電話で行っています。
自動音声電話についての詳細はこちらをご確認ください。

 

自動音声電話

 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。