お知らせ

 

自動音声電話サービスを開始します(12/13〜)

12月13日(水)から、予約や督促の連絡を自動音声電話で行います。

自動音声電話サービスとは?
電話でのご連絡をコンピュータによる自動音声で行うサービスです。
以下の場合が自動音声電話の対象です。
■ 長崎市立図書館受け取りの予約資料がご用意できたとき
■ 返却予定日を過ぎた資料をお持ちのとき
※不在着信の場合や音声案内をすぐに切ってしまった場合は、連絡がつかなかったと判断いたします。
 長崎市立図書館受け取りの予約資料をご用意できたとき連絡がつかなかった場合は、
 ご利用可能日より1週間で予約を取り消しますので、確実に連絡の着く連絡先のご登録をお願いします。
 詳細はこちらをご確認ください。

通知番号と折り返しの電話について
自動音声電話は、【095-829-4946】から連絡いたします。順次、連絡を行うため、時間帯によっては折り返しの電話が繋がりにくい場合もございます。

連絡先について
自動音声による連絡は、利用登録の際にご登録いただいた電話番号にいたします。
予約・リクエスト申込書に、ご登録いただいていない電話番号を記入されても、自動音声電話での連絡ができませんのでご注意ください。

メール連絡について
図書館ではメールによる連絡も行っています。
自動音声電話での連絡を希望しない方は、メールアドレスの登録をお願いします。
メールアドレスをご登録いただくと、貸出や予約状況の確認・本の予約など、
様々なサービスがご利用いただけます。詳しくはこちらから!


 

長崎県美術館連動展示「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」

長崎市立図書館では、長崎県美術館の企画展「ミロコマチコ いきものたちの音がきこえる」と連動し、
ミロコマチコさんの絵本や雑誌の記事、装丁を手がけた本の展示を行っています。
躍動感あふれるミロコマチコさんの絵をぜひ本でもお楽しみください。

※尚、展示資料の中には、貸出できない資料も含まれています。
 あらかじめ、ご了承ください。


期  間:11月11日(土) 〜 1月8日(月)
場  所:長崎市立図書館 2階フロア 28番(28a)の棚

「ミロコマチコ」

 

12月5日(火)から12日(火)まで蔵書点検および図書館システム更新のため休館します

下記の期間を蔵書点検のため休館します。あわせて、蔵書点検期間中に図書館システムの更新を行います。 そのため、例年の蔵書点検期間より2日間長く休館させていただきます。
この期間中、香焼図書館やその他の公民館等図書室の休館・休室日および運用は館によって異なります。
各館へおたずねください。

休館期間:12月5日(火)〜12月12日(火)

蔵書点検中の図書館サービスについて

□ 貸出期間の変更
休館中は資料の返却処理ができませんので、下記の期間に貸出される長崎市立図書館や香焼図書館、その他の公民館等図書室の資料の貸出期間を変更いたします。なお、今回は、蔵書点検の休館後に年末年始の休館も控えているため、貸出期間の変更を年末までといたします。

対象期間:11月21日(火)〜12月28日(木)
貸出期間:3週間

□ 休館中の資料返却
休館中に長崎市立図書館に本や雑誌を返却される場合は、正面玄関右手の返却ポストに1冊ずつお入れください。返却ポストに入らない資料、紙芝居、CD、DVD等は12月13日(水)以降にカウンターで直接返却してください。

□ 予約の対応
期間中、長崎市立図書館のホームページは休止しますので、Webによる予約もできません。あわせて、利用状況の確認や資料検索等も一切できませんのでご了承ください。なお、長崎市立図書館以外の図書館・図書室の窓口では12月9日(土)より予約等できますのでご利用ください。

□ 施設利用
期間中、施設予約・利用申請手続きなど、施設に関する全ての利用を休止させていただきます。

皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。


 

12月4日(月)20時から13日(水)9時までホームページのサービスを停止します

12月5日(火)から12日(火)まで、蔵書点検および図書館システム更新を行います。
このため、下記期間中、ホームページおよびモバイルサイトのサービスが利用できなくなります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

期 間:12月4日(月)20時〜13日(水)9時
停止するサービス:長崎市立図書館ホームページおよびモバイルサイトの閲覧
            利用状況の確認および資料の検索・予約



 

長崎市立図書館10周年企画
「おもいでの木 〜長崎市立図書館にまつわるステキな思い出を教えてください〜」

長崎市立図書館は、2008年1月5日の開館以来、毎年多くの皆様にご来館いただき、
市民の皆さまとともに歩んできました。おかげさまで、2018年1月5日に開館10周年を迎えます。
10周年を記念して、図書館にまつわる思い出を大募集!
投稿していただいた思い出は来年1月に館内に掲示します。
「こんなおもしろい本を見つけた!」「映画会で見たこの映画に感動した!」など、
ステキな思い出をぜひお聞かせください!


募集期間:12月18日(月)まで

応募方法:

@図書館の1階・2階カウンターなどに置いている葉っぱ型の台紙に、
50〜100文字程度で図書館にまつわる思い出をお書きください。
ご記入いただいた台紙は、図書館内に設置している応募箱に入れていただくか、カウンターまでお持ちください。

ATwitterでハッシュタグ「#長崎市立図書館の思い出」を付けて、
50〜100文字程度で図書館にまつわる思い出を投稿してください。
投稿していただいた内容を台紙に貼る形で掲示します。

  【ペンネームについて】
  台紙にはペンネームを記載する欄があります。
  台紙に記載したいペンネームがある方は思い出と併せてご投稿ください。
  特に指定のない場合はTwitterのアカウント名をペンネームとして記載します。


掲示期間:1月5日(金)〜1月29日(月)
掲示場所:長崎市立図書館 1階フロア

※本企画の趣旨に合わない投稿などは、掲示できない場合がございます。
  あらかじめご了承ください。

「おもいでの木」チラシ(PDFファイル:229KB)


 

調べものの最初の一歩“ディスカバリー・サービス”

「どこから調べたらいいのか分からない」「もっと効率よく調べたい」というときに便利なサービスです。
検索窓に調べたいキーワードを入れて、検索ボタンを押すだけで、図書、新聞、雑誌、論文などが一度に検索できます。
このサービスは図書館内でのみご利用いただけます。
利用希望の方は、2階カウンターでお申し込みください。

提供期間:〜2018年1月14日(日)までの予定


 

展示:ヒントの本棚「あなたは今“幸せ”ですか?」

ヒントの本棚では「あなたは今“幸せ”ですか?」をテーマに、
さまざまなジャンルの本を集めて展示を行っています。

あなたにとっての“幸せ”とは?
“幸せ”を感じるときは?
“幸せ”のために必要なものは?

棚をながめたり本をめくったりすることで、“幸せ”のヒントが見つかるかもしれません。
ぜひ「ヒントの本棚」をご覧ください。

期  間: 9月1日(金)〜10月30日(月)
場  所:長崎市立図書館 2階ヒントの本棚

ヒントの本棚「あなたは今“幸せ”ですか?」

 

長崎市立図書館公式SNSを始めました!

7月15日(土)より、フェイスブックとツイッターをはじめました。
長崎市立図書館は2018年1月5日で開館10周年を迎えます。
10周年を記念し、現在、さまざまなイベントを企画中です。
各種催し物の紹介や図書の紹介など、図書館情報を市民の皆さまにお届けします。
皆さまからの「フォロー」や「いいね!」をお待ちしています。

長崎市立図書館公式Facebookはこちらから
長崎市立図書館公式Twitterはこちらから

◆運用については、下記のガイドラインや規定をご覧ください。
「長崎市立図書館ソーシャルメディア等の利用に関するガイドライン」(PDF:140KB)
「長崎市立図書館公式Twitterに関する運用規定」(PDF:148KB)
「長崎市立図書館公式Facebookに関する運用規定」(PDF:152KB)


 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。


 

ホームページからの予約の方法が、「予約かご方式」になりました(2013.1/6〜)
 「予約かご方式」とは、予約したい資料(本・雑誌など)を予約かごの中に入れ、その中から予約するものを選んで予約する方式です。
 予約かごに入れた資料は、予約したり、削除しない限り一覧として残るので、読みたいと思ったときに予約かごに入れておき、後から予約するといった使い方ができます。
※予約かごに入れただけの状態では、予約は完了していません。ご注意ください。
 
 

あらかじめ、長崎市内の図書館・公民館等図書室の窓口で、図書貸出券をお作りください。
予約には、図書貸出券の番号が必要です。

 

あらかじめ、本人確認のためのパスワードと、予約資料が準備できた際にご連絡するためのメールアドレスの登録をおこなってください。
長崎市立図書館以外の図書館・公民館等図書室で図書貸出券を発行した場合には、発行してからホームページ上でパスワード登録ができるようになるまで、約1週間かかります。ご了承ください。
長崎市立図書館で発行した場合は、当日から登録できます。
>>パスワード・メールアドレス登録変更はこちらから

 

視聴覚資料・雑誌の最新号・持出禁止(館内)資料の予約はできません。

 

シリーズ本(上・中・下等の連続したもの)を一度に予約した場合、必ずしも巻号の順番どおりにご提供できるとは限りませんのでご了承ください。順番通りに読みたい場合は、上(前)巻が「利用可能」(受取館で確保され、貸出できる状態)となってから、下(次)巻を予約する方法をお勧めします。

 

インターネットでの予約は、予約申込をおこなった時点ではなく、長崎市立図書館での手続きが完了した時点で確定します。そのため、予約待ち順位が予約申込時の順位と異なる場合があります。

 
 

予約手順

1.予約したい資料(図書・最新号以外の雑誌)を、「資料の検索」ボタンまたは「資料をさがす」メニュー内の「資料の検索・予約」「新着資料一覧」「予約ランキング」「貸出ランキング」のいずれかのページから検索し、資料詳細を開きます。

 

2.「予約かごへ」ボタンをクリックします。

資料詳細画面

 

3.「認証」画面で、図書貸出券の番号、あらかじめ登録したパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

認証画面

 

4.「予約かご」画面が開き、予約かごに入れた資料の一覧が表示されます。

予約かご画面

 

5.さらに予約したい資料があるときは、画面左上のリンクより「資料の検索」または「資料一覧」画面に戻り、同じように予約かごに資料を入れていきます。

アンカーリンク

 

6.「予約かご」画面で、受取館・連絡方法を選択します。連絡方法は「E-mail」のみとなっています。
予約かごの一覧から、予約したい資料の「選択」欄にチェックを入れ、「予約」ボタンをクリックします。

予約かご画面

※予約できるのは、10点までです。
(長崎市内の図書館・公民館等図書室での窓口予約・リクエストの点数を含みます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.「予約内容確認」画面が開きますので、予約する資料の確認、連絡方法・受取館の確認後、「確認」ボタンをクリックします。

予約内容確認画面

 

8.「予約完了」画面が表示されたら予約は完了です。

予約完了画面

※予約が完了した資料は、「予約かご」から削除されます。

 

 

 

 

 

 

 

※ご予約された資料の準備ができましたら、あらかじめ登録していただいたメールアドレスにE-mailでご連絡いたします。予約資料確保のメールが届きましたら、1週間以内にご本人様の図書貸出券をお持ちの上、お客様が指定された受取館の窓口へお越しください。

※予約資料確保の連絡後、1週間を過ぎても資料を受け取りに来られない場合は予約を解除しますので、ご注意ください。

※お客様のメール受信設定によっては、長崎市立図書館からのメールを受信できない場合があります。予約連絡メールを受信できない場合は、ncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからのメールを受信できるよう、設定の変更をお願いします。

 

※予約かご画面へは次の場所からリンクしています。
(1)「資料の検索」画面の右上にある「予約かごを見る」をクリックする

「資料の検索」画面右上にある「予約かごへ」リンク

 

(2)「資料をさがす」メニュー内「予約かご」ボタンをクリックする

「資料をさがす」メニュー内「予約かご」ボタン