お知らせ

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う長崎市立図書館の利用について(2021/1/18更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のとおり運用しています。
市民の皆様の安心・安全のために、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■みなさまへお願い
以下のような状態の方は、図書館の利用やイベントへの参加をご遠慮ください。
(1)37.5度以上、または平熱比+1度超過の発熱がある
(2)息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、軽度であっても咳・のどの痛み、味覚障害や嗅覚障害などの
  症状がある
(3)同居の家族等に(1)(2)の症状がある

■ご来館の際は
・図書館内ではマスクをご着用ください。(2歳未満を除く)
 事情があり着用が困難な方はスタッフへお申し出ください。
・咳エチケットにご協力ください。
・1・2階入口にアルコール消毒液を設置していますので、ご利用ください。
・利用の前後などに、こまめな手洗いをお願いします。
 ※トイレに手洗い消毒液を設置しています。
・滞在は1時間以内でお願いします。
・着席の際や列に並ぶ際は、人との間隔をあけるようご注意ください。

■貸出・返却・予約
・通常通り

■1・2階 閲覧室・こどもとしょかんの利用
・人との間隔をあけてご利用ください。
・おはなしのへやはご利用いただけません。

■インターネット用パソコンの利用について
・ご利用は1時間以内でお願いします。(延長はできません。)

■スタディールームの利用
・利用時間を10時から20時に変更します。
・人との間隔をあけてご利用ください。

■有料貸出施設の受付
・2月7日(日)までの18時以降のご利用はできません。


 

図書館主催イベントの中止について(1/6〜2/7)
(2021/1/18更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2月7日(日) までに開催予定のイベントは中止します。

 

ふれあいセンターおよび公民館等の休館に伴う対応について(1/10〜2/7)
(2021/1/18更新)

長崎市に「緊急事態宣言」が発令されたことに伴い、ふれあいセンター・公民館等図書室は休館しています。
ただし、長崎市立図書館および一部の図書館等は通常通り開館しています。
(開館している図書館)
  長崎市立図書館、香焼図書館、原爆資料館、永井隆記念館、地球市民ひろば
  男女共同参画推進センター アマランス、高島ふれあいセンター
上記7館以外は休館していますので、ご注意ください。

1、休館中の公民館等図書室について

■閲覧室
・利用できません。

■貸出・返却
・原則できません。
 ※詳細は各図書室におたずねください。

■返却期限
・1月31日(日)までが返却期限の資料は、2月17日(水)まで期限を延長します。
(データ上の返却日は変更されていません)
・電話、メールでの返却期限のお知らせは、2月23日(火)まで停止します。
※他の図書館から借り受けた図書(相互貸借資料)をお持ちの方には、ご連絡させていただく場合があります。

■予約
・インターネットでは、休館している館を予約受取館に指定することはできません。

■予約資料の受け取り
・予約連絡をメールで希望されている場合、予約本が用意できた時点でメールが自動的に送信されてしまいます。メール本文中に取り置き期限日が記載されていますが、その日付に関わらず2月14日(日)まで延長いたします。

■臨時休館に伴い「長期延滞」になってしまった場合
・「長期延滞」になった資料をすべて返却したその日に、貸出を希望される場合は、カウンターへお申し出ください。


2、開館中の図書館等について

・通常通り利用できます。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

大雪にともなう臨時休館後の対応について(1/10〜1/20)

1月9日(土)17時から10日(日)12時まで、大雪のため臨時休館いたしました。
臨時休館にともない図書館をご利用できなかった方へ、以下のとおり対応させていただきます。

■予約資料の貸出
予約取り置き期限が1月8日(金)・9日(土)・10日(日)のものは、1月20日(水)まで延長します。

■臨時休館に伴い「長期延滞」になってしまった場合
「長期延滞」になった資料をすべて返却した日に、貸出を希望される場合はカウンターへお申し出ください。

 

雑誌の発売日変更・発売中止に関して

新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年3月以降、発売日変更及び発売中止となっている雑誌があります。あらかじめご了承ください。



 

自動音声電話サービスを開始しました(2017.12/13〜)

2017年12月13日(水)より、長崎市立図書館からの連絡をコンピュータによる自動音声電話で行っています。
自動音声電話についての詳細はこちらをご確認ください。

 

自動音声電話

 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。