お知らせ

 

展示:ヒントの本棚「あなたは今“幸せ”ですか?」

ヒントの本棚では「あなたは今“幸せ”ですか?」をテーマに、
さまざまなジャンルの本を集めて展示を行っています。

あなたにとっての“幸せ”とは?
“幸せ”を感じるときは?
“幸せ”のために必要なものは?

棚をながめたり本をめくったりすることで、“幸せ”のヒントが見つかるかもしれません。
ぜひ「ヒントの本棚」をご覧ください。

期  間: 9月1日(金)〜10月30日(月)
場  所:長崎市立図書館 2階ヒントの本棚

ヒントの本棚「あなたは今“幸せ”ですか?」

 

ディスカバリーサービスをご利用いただけます

図書館の所蔵情報、図書館が契約している一部の商用データベース(ジャパンナレッジ、聞蔵Uビジュアル(朝日新聞)、医中誌Web、ブリタニカ・オンライン・ジャパン)、WEB上で公開されているデータベース(国立国会図書館の所蔵検索、CiNii等)を横断検索することができます。
このサービスは図書館内でのみご利用いただけます。
利用希望の方は、2階カウンターでお申し込みください。

提供期間:〜2018年1月14日(日)までの予定

※医中誌Web、ブリタニカ・オンライン・ジャパンは期間限定でご利用いただけます。
 利用希望時に使用可能か、窓口のスタッフにお尋ねください。


 

長崎市立図書館公式SNSを始めました!

7月15日(土)より、フェイスブックとツイッターをはじめました。
長崎市立図書館は2018年1月5日で開館10周年を迎えます。
10周年を記念し、現在、さまざまなイベントを企画中です。
各種催し物の紹介や図書の紹介など、図書館情報を市民の皆さまにお届けします。
皆さまからの「フォロー」や「いいね!」をお待ちしています。

長崎市立図書館公式Facebookはこちらから
長崎市立図書館公式Twitterはこちらから

◆運用については、下記のガイドラインや規定をご覧ください。
「長崎市立図書館ソーシャルメディア等の利用に関するガイドライン」(PDF:140KB)
「長崎市立図書館公式Twitterに関する運用規定」(PDF:148KB)
「長崎市立図書館公式Facebookに関する運用規定」(PDF:152KB)


 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。


 

ホームページからの予約の方法が、「予約かご方式」になりました(2013.1/6〜)
 「予約かご方式」とは、予約したい資料(本・雑誌など)を予約かごの中に入れ、その中から予約するものを選んで予約する方式です。
 予約かごに入れた資料は、予約したり、削除しない限り一覧として残るので、読みたいと思ったときに予約かごに入れておき、後から予約するといった使い方ができます。
※予約かごに入れただけの状態では、予約は完了していません。ご注意ください。
 
 

あらかじめ、長崎市内の図書館・公民館等図書室の窓口で、図書貸出券をお作りください。
予約には、図書貸出券の番号が必要です。

 

あらかじめ、本人確認のためのパスワードと、予約資料が準備できた際にご連絡するためのメールアドレスの登録をおこなってください。
長崎市立図書館以外の図書館・公民館等図書室で図書貸出券を発行した場合には、発行してからホームページ上でパスワード登録ができるようになるまで、約1週間かかります。ご了承ください。
長崎市立図書館で発行した場合は、当日から登録できます。
>>パスワード・メールアドレス登録変更はこちらから

 

視聴覚資料・雑誌の最新号・持出禁止(館内)資料の予約はできません。

 

シリーズ本(上・中・下等の連続したもの)を一度に予約した場合、必ずしも巻号の順番どおりにご提供できるとは限りませんのでご了承ください。順番通りに読みたい場合は、上(前)巻が「利用可能」(受取館で確保され、貸出できる状態)となってから、下(次)巻を予約する方法をお勧めします。

 

インターネットでの予約は、予約申込をおこなった時点ではなく、長崎市立図書館での手続きが完了した時点で確定します。そのため、予約待ち順位が予約申込時の順位と異なる場合があります。

 
 

予約手順

1.予約したい資料(図書・最新号以外の雑誌)を、「資料の検索」ボタンまたは「資料をさがす」メニュー内の「資料の検索・予約」「新着資料一覧」「予約ランキング」「貸出ランキング」のいずれかのページから検索し、資料詳細を開きます。

 

2.「予約かごへ」ボタンをクリックします。

資料詳細画面

 

3.「認証」画面で、図書貸出券の番号、あらかじめ登録したパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

認証画面

 

4.「予約かご」画面が開き、予約かごに入れた資料の一覧が表示されます。

予約かご画面

 

5.さらに予約したい資料があるときは、画面左上のリンクより「資料の検索」または「資料一覧」画面に戻り、同じように予約かごに資料を入れていきます。

アンカーリンク

 

6.「予約かご」画面で、受取館・連絡方法を選択します。連絡方法は「E-mail」のみとなっています。
予約かごの一覧から、予約したい資料の「選択」欄にチェックを入れ、「予約」ボタンをクリックします。

予約かご画面

※予約できるのは、10点までです。
(長崎市内の図書館・公民館等図書室での窓口予約・リクエストの点数を含みます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.「予約内容確認」画面が開きますので、予約する資料の確認、連絡方法・受取館の確認後、「確認」ボタンをクリックします。

予約内容確認画面

 

8.「予約完了」画面が表示されたら予約は完了です。

予約完了画面

※予約が完了した資料は、「予約かご」から削除されます。

 

 

 

 

 

 

 

※ご予約された資料の準備ができましたら、あらかじめ登録していただいたメールアドレスにE-mailでご連絡いたします。予約資料確保のメールが届きましたら、1週間以内にご本人様の図書貸出券をお持ちの上、お客様が指定された受取館の窓口へお越しください。

※予約資料確保の連絡後、1週間を過ぎても資料を受け取りに来られない場合は予約を解除しますので、ご注意ください。

※お客様のメール受信設定によっては、長崎市立図書館からのメールを受信できない場合があります。予約連絡メールを受信できない場合は、ncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからのメールを受信できるよう、設定の変更をお願いします。

 

※予約かご画面へは次の場所からリンクしています。
(1)「資料の検索」画面の右上にある「予約かごを見る」をクリックする

「資料の検索」画面右上にある「予約かごへ」リンク

 

(2)「資料をさがす」メニュー内「予約かご」ボタンをクリックする

「資料をさがす」メニュー内「予約かご」ボタン