お知らせ

 

12月6日(木)から11日(火)まで蔵書点検のため休館します

下記の期間を蔵書点検のため休館します。
この期間中、香焼図書館やその他の公民館等図書室は一部を除いて平常どおり開館・開室しておりますのでご利用ください。

休館期間:12月6日(木)〜12月11日(火)

蔵書点検にともなう運用について

□ 貸出期間の変更
 休館中は資料の返却処理ができませんので、下記の期間に貸出される長崎市立図書館や香焼図書館、その他の公民館等図書室の資料の貸出期間を変更いたします。なお、蔵書点検の休館後に年末年始の休館も控えているため、貸出期間の変更を年末までといたします。

対象期間:11月22日(木)〜12月28日(金)
貸出期間:3週間

□ 休館中の資料返却
 休館中に長崎市立図書館に本や雑誌を返却される場合は、正面玄関右手の返却ポストに1冊ずつお入れください。返却ポストに入らない資料、紙芝居、CD、DVD等は12月12日(水)以降にカウンターで直接返却してください。
 なお、期間中は蔵書点検作業の都合上、長崎市立図書館の所蔵資料については、ポストや香焼図書館、その他の公民館等図書室の窓口に返却されても、返却処理をすることができないため、貸出状態のまま残ります。このため、返却されても、すぐにはその点数分の新たな貸出ができません。ご了承ください。

□ 予約の対応
 期間中、ホームページからの資料検索・予約や、香焼図書館・その他の公民館等図書室の窓口での予約は受け付けいたします。ただし、長崎市立図書館の所蔵資料は蔵書点検が終了するまで対応できませんので、ご了承ください。

□ 施設利用
期間中、施設予約・利用申請手続きなど、施設に関する全ての利用を休止させていただきます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


 

台風・大雨の影響で納品が数日遅れる雑誌があります

台風及び大雨の影響で納品が数日遅れる雑誌があります。
個別のタイトルについて掲載することができないためご迷惑をおかけいたします。
何卒ご了承ください。


 

自動音声電話サービスを開始しました(2017.12/13〜)

2017年12月13日(水)より、長崎市立図書館からの連絡をコンピュータによる自動音声電話で行っています。
自動音声電話についての詳細はこちらをご確認ください。

 

自動音声電話

 

長崎市立図書館公式SNSを始めました!

7月15日(土)より、フェイスブックとツイッターをはじめました。
長崎市立図書館は2018年1月5日で開館10周年を迎えます。
10周年を記念し、現在、さまざまなイベントを企画中です。
各種催し物の紹介や図書の紹介など、図書館情報を市民の皆さまにお届けします。
皆さまからの「フォロー」や「いいね!」をお待ちしています。

長崎市立図書館公式Facebookはこちらから
長崎市立図書館公式Twitterはこちらから

◆運用については、下記のガイドラインや規定をご覧ください。
「長崎市立図書館ソーシャルメディア等の利用に関するガイドライン」(PDF:140KB)
「長崎市立図書館公式Twitterに関する運用規定」(PDF:148KB)
「長崎市立図書館公式Facebookに関する運用規定」(PDF:152KB)


 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。