お知らせ

 

長崎市立図書館にまつわるステキな思い出がつまった
  「おもいでの木」を展示しています

長崎市立図書館は、おかげさまで1月5日に開館10周年を迎えました!
10周年を記念して、昨年の11月〜12月に図書館にまつわる思い出を募集したところ、
たくさんの投稿をいただきました。
みなさまから寄せられたステキな思い出の数々を「おもいでの木」として、
図書館1階に展示しています。ぜひご覧ください。

期 間:2018年1月5日(金)〜1月29日(月)
場 所:長崎市立図書館 1階フロア エレベーター横


「おもいでの木」

 

自動音声電話サービスを開始しました(12/13〜)

12月13日(水)より、長崎市立図書館からの連絡をコンピュータによる自動音声電話で行います。
自動音声電話についての詳細はこちらをご確認ください。

 

自動音声電話

 

長崎市立図書館公式SNSを始めました!

7月15日(土)より、フェイスブックとツイッターをはじめました。
長崎市立図書館は2018年1月5日で開館10周年を迎えます。
10周年を記念し、現在、さまざまなイベントを企画中です。
各種催し物の紹介や図書の紹介など、図書館情報を市民の皆さまにお届けします。
皆さまからの「フォロー」や「いいね!」をお待ちしています。

長崎市立図書館公式Facebookはこちらから
長崎市立図書館公式Twitterはこちらから

◆運用については、下記のガイドラインや規定をご覧ください。
「長崎市立図書館ソーシャルメディア等の利用に関するガイドライン」(PDF:140KB)
「長崎市立図書館公式Twitterに関する運用規定」(PDF:148KB)
「長崎市立図書館公式Facebookに関する運用規定」(PDF:152KB)


 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。