お知らせ

 

資料検索システムで不具合が発生しています

ホームページの資料検索システム(webOPAC)および館内資料検索機(館内OPAC)で、
修理等で現在は利用できない、また所蔵していない資料の一部が検索結果に表示される不具合が
発生しています。

現在、復旧に向けて作業中です。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


 

図書館で 国立国会図書館 歴史的音源(れきおん) をご利用いただけます

歴史的音源とは…
歴史的音盤アーカイブ推進協議会(HiRAC)がデジタル化した、
1900年初頭から1950年頃までに国内で製造されたSP盤及び金属原盤等に
収録された音楽・演説等の音源です。
(「国立国会図書館 歴史的音源」のウェブサイトより引用)

国立国会図書館 歴史的音源(外部サイト)で聴くことができます。

長崎市立図書館では、インターネット公開されている音源に加え、
れきおん参加館及び国立国会図書館内限定で公開している音源も視聴いただけます。

■ご利用方法
 図書館2階カウンターでお申し込みください。

※音源の複製やダウンロードはできません。
※視聴用パソコンの台数には限りがありますので、お待ちいただく場合があります。

【ポスター】「国立国会図書館 歴史的音源(れきおん)」(PDF:42KB)


 

図書館で本の要約サイト「flier(フライヤー)」を利用いただけます ※2022/10/13更新

1冊10分程度で読めるように要約して提供するサービスです。
ビジネス書・実用書・教養書を中心に、約2,900冊の要約を無料で読むことができます。
ぜひご活用ください。

<使い方>
①flier専用のWi-Fiに接続
(パスワード等は図書館2階 ビジネスコーナーに掲示しています)
②「flier」のアプリをダウンロード(無料)
③iOSの方は「会員登録はこちら」を、
 Androidの方は「メールアドレスで会員登録」をタップ
 ※パスワードやアドレスを入力する画面に進みますが、登録は不要です
④「提供施設Wi-Fiをご利用中の方はこちら」をタップ
⑤位置情報の取得を許可
⑥利用開始

※ご利用の際は、スマートフォンまたはタブレットをお持ちください。
※館内の専用Wi-Fiを通さずに「flier」へアクセスする場合は、
 通常の個人向けサービス用サイトが表示されます。個人向けサービスには有料会員登録のみのサービスもありますので、ご注意ください。
※2022年10月からご利用方法が変わりました。


 

公衆無線LANサービスをご利用いただけます

長崎市立図書館で「大型公民館、市立図書館および文化センター公衆無線LAN」をご利用いただけます。

■利用に必要なもの
無線LAN機能を搭載したノートパソコン・タブレット端末・スマートフォン等

■利用できる場所
長崎市立図書館1階・2階・こどもとしょかん
※有料貸出施設ご利用の場合は「長崎市立図書館公衆無線LAN」をご利用ください。
 利用規約とログインパスワードは各施設内に設置しています。

■利用方法
利用規約に同意の上、ご利用ください。
「大型公民館、市立図書館および文化センター公衆無線LAN利用規約(PDF143KB)」

■注意事項
・設定のお手伝いや機器の操作・設定に関するお問い合わせには対応いたしかねます。
・利用時間は1回あたり1時間です。
・ご自身の責任において、機器等にセキュリティ対策を行った上でご利用ください。
・法令または公序良俗に反する利用は禁止します。
・音声ありのサイトやファイルを利用する場合は、周囲の迷惑にならないよう、イヤフォン等をご利用ください。
イヤフォンの貸出は行っていません。
・大容量のダウンロード等、全体の通信速度が遅くなる利用はご遠慮ください。
・機器及び電源の貸出は行っていません。
・ご利用中に発生したすべてのトラブル、損害及び障害について、いかなる責任も負いません。
・利用規約、上記注意事項に違反した場合は、公衆無線LANサービスの利用を中止させていただきます。
・本サービスは予告なく中止または終了することがあります。

「freeWi-Fi 2022」ポスター(PDF503KB)


 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。