お知らせ

 

令和6年度 長崎市立図書館ボランティアを募集します

令和6年4月から令和7年3月までの期間、長崎市立図書館でボランティアとして活動していただける方を募集します。
登録・研修会にご参加いただき、「登録申込書」の提出をもって登録完了となります。

■活動期間:令和6年4月~令和7年3月
■対  象:図書館活動に興味のある方(18歳以上)
■定  員:100名(定員に対して多数の応募があった場合は、抽選とさせていただきます)
■応募方法:期日までに図書館1階カウンター または 3階事務室にお申し込みください
■応募締切:2月26日(月)
■登録・研修会:3月10日(日)または11日(月) 13時~15時 ※どちらかにご参加ください

※ボランティア活動は無償です。交通費の支給はありません
※活動時は公共交通機関でお越しください。駐車場をご利用の場合は、通常の料金が発生します

〈活動内容〉
■配架・書架整理
返却された図書館資料を棚へ戻し、分類にそって整理整頓します。
活動日時:休館日を除く日の9時30分~20時の間で2時間程度

■資料の整備
図書の装備や修理を行います。
活動日時:装備 ①第1・第3月曜日10時~12時 ②第2・第4月曜日13時~15時
           ③第1・第3木曜日13時~15時 ④第2・第4土曜日10時~12時
           ※①~④の中から1つお選びください。
       修理 木曜日10時~12時

■イベントサポート
図書館主催のイベントで、会場設営や誘導などを行います。 
活動日時:イベント設営日および開催日
(上映会、本・雑誌のリサイクル市、図書譲渡会、講演会など)

■出張読み聞かせ
幼稚園、保育園、学校や障がい児施設などへ出張し、おはなし会をします。
絵本の読み聞かせ等をテーマにした研修会を定期的に行います。
活動日時:打合せ、出張当日、研修会など

【ポスター】令和6年度ボランティア募集(PDF:387KB)


 

図書館で本の要約サイト「flier(フライヤー)」を利用いただけます ※2022/10/13更新

1冊10分程度で読めるように要約して提供するサービスです。
ビジネス書・実用書・教養書を中心に、約2,900冊の要約を無料で読むことができます。
ぜひご活用ください。

<使い方>
①flier専用のWi-Fiに接続
(パスワード等は図書館2階 ビジネスコーナーに掲示しています)
②「flier」のアプリをダウンロード(無料)
③iOSの方は「会員登録はこちら」を、
 Androidの方は「メールアドレスで会員登録」をタップ
 ※パスワードやアドレスを入力する画面に進みますが、登録は不要です
④「提供施設Wi-Fiをご利用中の方はこちら」をタップ
⑤位置情報の取得を許可
⑥利用開始

※ご利用の際は、スマートフォンまたはタブレットをお持ちください。
※館内の専用Wi-Fiを通さずに「flier」へアクセスする場合は、
 通常の個人向けサービス用サイトが表示されます。個人向けサービスには有料会員登録のみのサービスもありますので、ご注意ください。
※2022年10月からご利用方法が変わりました。


 

公衆無線LANサービスをご利用いただけます

長崎市立図書館で「大型公民館、市立図書館および文化センター公衆無線LAN」をご利用いただけます。

■利用に必要なもの
無線LAN機能を搭載したノートパソコン・タブレット端末・スマートフォン等

■利用できる場所
長崎市立図書館1階・2階・こどもとしょかん
※有料貸出施設ご利用の場合は「長崎市立図書館公衆無線LAN」をご利用ください。
 利用規約とログインパスワードは各施設内に設置しています。

■利用方法
利用規約に同意の上、ご利用ください。
「大型公民館、市立図書館および文化センター公衆無線LAN利用規約(PDF143KB)」

■注意事項
・設定のお手伝いや機器の操作・設定に関するお問い合わせには対応いたしかねます。
・利用時間は1回あたり1時間です。
・ご自身の責任において、機器等にセキュリティ対策を行った上でご利用ください。
・法令または公序良俗に反する利用は禁止します。
・音声ありのサイトやファイルを利用する場合は、周囲の迷惑にならないよう、イヤフォン等をご利用ください。
イヤフォンの貸出は行っていません。
・大容量のダウンロード等、全体の通信速度が遅くなる利用はご遠慮ください。
・機器及び電源の貸出は行っていません。
・ご利用中に発生したすべてのトラブル、損害及び障害について、いかなる責任も負いません。
・利用規約、上記注意事項に違反した場合は、公衆無線LANサービスの利用を中止させていただきます。
・本サービスは予告なく中止または終了することがあります。

「freeWi-Fi 2022」ポスター(PDF503KB)


 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。