お知らせ

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う長崎市立図書館の利用について ※2022/4/2更新

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のとおり運用しています。
市民の皆様の安心・安全のために、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■みなさまへお願い
以下のような状態の方は、図書館の利用やイベントへの参加をご遠慮ください。
(1)37.5度以上、または平熱比+1度超過の発熱がある
(2)息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、軽度であっても咳・のどの痛み、味覚障害や嗅覚障害などの
症状がある
(3)同居の家族等に(1)(2)の症状がある

■ご来館の際は
・図書館内ではマスクをご着用ください。(2歳未満を除く)
事情があり着用が困難な方はスタッフへお申し出ください。
・咳エチケットにご協力ください。
・図書館ご利用の前後には、かならず手洗いまたは手指消毒をしてください。
※1・2階入口にアルコール消毒液を設置しています。
※トイレに手洗い消毒液を設置しています。
・着席の際や列に並ぶ際は、人との間隔をあけるようご注意ください。

■貸出・返却・予約
・通常通り

■1・2階 閲覧室・こどもとしょかんの利用
・人との間隔をあけてご利用ください。

■スタディールームの利用
・人との間隔をあけてご利用ください。


 

教科書展示会を開催します(6/10〜6/27)

令和5年度使用の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の教科書(見本)を展示します。
ぜひご覧ください。

展示期間:6月10日(金)〜6月27日(月) ※火曜日を除く
展示場所:長崎市立図書館 2階 参考図書の棚


 

臨時休館に伴う絵本引換え期限の延長について

4か月児検診時にお渡ししている絵本引換券について、発行日(健診受信日)から1年以内に絵本と引き換えるようお願いしておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、図書館・公民館・ふれあいセンター等が臨時休館しておりましたので、引換期限を過ぎた場合も絵本の引換えを行っております。
絵本引換えの際は、絵本引換え券と母子健康手帳をお持ちになってください。


 

図書館で本の要約サイト「flier(フライヤー)」をご利用いただけます

1冊10分程度で読めるように要約して提供するサービスです。
ビジネス書・実用書・教養書を中心に、約2,000冊の要約を無料で読むことができます。
本を借りるときの参考に、ぜひご活用ください。

【使い方】
@図書館2階 ビジネスコーナーに掲示しているQRコードから、Wi-Fiに接続してください
A「flier(フライヤー)」のWebサイトにアクセスしてください
B検索・閲覧できるようになります

※ご利用の際は、インターネット端末(スマートフォンやパソコンなど)をお持ちください。
※館内の専用Wi-Fiを通さずに「flier(フライヤー)」へアクセスする場合は、通常の個人向けサービス用サイトが表示されます。個人向けサービスには有料会員登録のみのサービスもありますので、ご注意ください。


 

長崎市電子図書館のご案内

市立図書館では、インターネットを通じていつでもどこでもパソコンやスマートフォンで読書を楽しめる、電子図書館サービスを行っています。

■利用できる方
以下の(ア)(イ)、2つともに当てはまる方が利用できます
(ア)市立図書館の図書貸出券の登録をしている(有効期限内の場合に限る)
(イ)長崎市在住・在勤・在学のいずれかである
 ※図書貸出券の登録方法はこちら

■はじめて利用するとき
以下のURLへアクセスし、利用者IDとパスワードを入力してください
https://www.d-library.jp/c_nagasaki/g0101/top/
 ・利用者IDは、図書貸出券の裏面に記載されている719から始まる10桁の数字です。
 ・パスワードは、はじめ初期値に設定されています。
  初期値は、ご自身の生年月日の月日4桁を2回繰り返す、8桁の数字です。
  例:誕生日が4月1日の方のパスワード初期値は「04010401」
 ・利用者IDとパスワード初期値でログインした後、ご自身で新たにパスワードを設定してください。

■利用時間
24時間可能(メンテナンス等で利用できない時間が発生する場合があります)

■借りる・返す・予約する
(1)借りる
・貸出冊数…2点まで
・貸出期間…14日間
・継続貸出…不可

(2)返す
・「返す」ボタンをクリックすると返却できます。
・貸出期間を過ぎると、自動的に返却されます。

(3)予約する
・予約冊数…2点まで
・取置期間…7日間
※予約確保の連絡はありません。ご自身でマイページをご確認ください。
※取置期間を過ぎると、自動的に予約がキャンセルされます。
※リクエスト(購入希望)は受け付けておりません。

■その他
・電子書籍の利用は、ページをめくる度に通信料がかかります。
通信料は利用される方の個人負担になりますのでご注意ください。
・利用者IDやパスワードが登録者本人以外に使用され損害が生じた場合、その責は登録者
本人に帰するものとします。ID・パスワードは適切に管理してください。



 

雑誌の発売日変更・発売中止に関して

新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年3月以降、発売日変更及び発売中止となっている雑誌があります。あらかじめご了承ください。



 

自動音声電話サービスを開始しました(2017.12/13〜)

2017年12月13日(水)より、長崎市立図書館からの連絡をコンピュータによる自動音声電話で行っています。
自動音声電話についての詳細はこちらをご確認ください。

 

自動音声電話

 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。