お知らせ

 

【重要】臨時休館のお知らせ(2021/4/28〜5/31) ※2021/5/8更新

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、長崎市立図書館および公民館等図書室は臨時休館しています。
5月12日より、臨時措置として予約資料の貸出・返却のみ行います。※所定の休館日を除く
期間・運用については、今後の状況により変更する場合もございます。
あらかじめご了承ください。

長崎市立図書館の休館期間:4月28日(水)〜5月31日(月)
公民館等図書室の休館期間:4月28日(水)〜5月31日(月)

予約資料の貸出
・5月12日(水)より、1階カウンターで貸出できます。
・貸出冊数の上限(10冊)を超えての貸出はできません。
 予約資料の貸出を希望される場合は、現在お借りになっている資料をご返却ください。
 ※公民館等図書室でも同様です

予約取り置き期限についての特別措置
・希望受取館が開館した日から1週間後に延長いたします。

予約
・インターネットからの予約は可能です。

予約受取館変更
「Myライブラリ」メニューで予約状況を確認し、予約した資料が「予約申込」または「返却待ち」の状態であれば、 インターネット上から予約受取館の変更をおこなうことができます。
「貸出可能」の状態の場合は、お手数ですが長崎市立図書館までご連絡ください。電話、メールで承ります。
「他館確保」状態の場合は、「貸出可能」になってからご連絡ください。

返却
・長崎市立図書館の返却ポストは、休館中もご利用いただけます。
・5月12日(水)より、1階カウンターでの返却も承ります。
・CD・DVD・大型絵本・紙芝居・パネルシアター・エプロンシアターは、1階カウンターへご返却ください。

返却についての特別措置
・臨時休館中は、返却期限が過ぎていてもご返却いただく必要はありません。
・開館後2週間(6/16)までにご返却をお願いします。
・電話・メールでの返却期限のお知らせは停止します。なお、システム上、お知らせが自動的に送信されてしまう場合  もありますが、ご了承ください。
 ※公民館等図書室でも同様です

臨時休館に伴い「長期延滞」になってしまった場合
貸出資料の中に1冊でも「長期延滞」となっている資料があると、システム上貸出ができません。
通常は「長期延滞」になった資料をすべて返却した翌日から貸出が可能になりますが、臨時休館に伴い
「長期延滞」になってしまった場合は、返却した当日に貸出が可能になるようにいたしますので、カウンターへお申し出ください。

有料貸出施設の受付
休館中は新規予約の受付はおこないません。

長崎市立図書館ボランティアの活動
休館中は活動できません。

駐車場・駐輪場のご利用
・火曜を除く10時〜20時にご利用いただけます。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


 

もりまちハートセンター 臨時休館のお知らせ ※2021/4/24更新

感染症拡大防止のため、もりまちハートセンターは休館します。
休館中は、予約資料の受け取り、貸出、返却、図書の閲覧ができません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

期間
2021年4月26日(月)〜当面の間

予約受取館変更
「Myライブラリ」メニューで予約状況を確認し、予約した資料が「予約申込」または「返却待ち」 の状態であれば、インターネット上から予約受取館の変更をおこなうことができます。
「貸出可能」の状態の場合は、お手数ですが長崎市立図書館までご連絡ください。窓口、電話、メールで承ります。 「他館確保」の状態の場合は、「貸出可能」になってからご連絡ください。


 

地球市民ひろば 臨時休館のお知らせ

感染症拡大防止のため、地球市民ひろばは休館しています。
休館中は、予約資料の受け取り、貸出、返却、図書の閲覧ができません。
インターネット予約で受取館に指定することもできませんので、ご注意ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。


期間
2021年4月28日(水)〜当面の間

予約受取館変更
「Myライブラリ」メニューで予約状況を確認し、予約した資料が「予約申込」または「返却待ち」 の状態であれば、インターネット上から予約受取館の変更をおこなうことができます。
「貸出可能」の状態の場合は、お手数ですが長崎市立図書館までご連絡ください。
窓口、電話、メールで承ります。
「他館確保」の状態の場合は、「貸出可能」になってからご連絡ください。


 

男女共同参画推進センター アマランス 貸出方法について(5/12〜)

感染症拡大防止のため、男女共同参画推進センター アマランスは臨時休館中です。
休館中は、予約資料の貸出・資料の返却のみおこないます。
窓口予約、リクエスト、図書貸出券の新規登録・更新・再発行はできません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。


期間
2021年5月12日(水)〜当面の間

予約資料の貸出・資料の返却方法
受付時間:8時45分〜17時
※施錠中のため、事前に男女共同参画推進センター(095-826-0018)へお電話ください。

予約受取館変更
「Myライブラリ」メニューで予約状況を確認し、予約した資料が「予約申込」または「返却待ち」 の状態であれば、インターネット上から予約受取館の変更をおこなうことができます。
「貸出可能」の状態の場合は、お手数ですが長崎市立図書館までご連絡ください。
窓口、電話、メールで承ります。
「他館確保」の状態の場合は、「貸出可能」になってからご連絡ください。


 

野母崎文化センター休館のお知らせ(7/1〜10/28)

内部改修工事のため、野母崎文化センターは休館します。
休館中は、予約資料の受け取り、貸出、返却、図書の閲覧ができません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

期間
2021年7月1日(月)〜10月28日(木)

予約受取館変更
「Myライブラリ」メニューで予約状況を確認し、予約した資料が「予約申込」または「返却待ち」 の状態であれば、インターネット上から予約受取館の変更をおこなうことができます。
「貸出可能」の状態の場合は、お手数ですが長崎市立図書館までご連絡ください。
窓口、電話、メールで承ります。
「他館確保」の状態の場合は、「貸出可能」になってからご連絡ください。


 

長崎市電子図書館のご案内

市立図書館では、インターネットを通じていつでもどこでもパソコンやスマートフォンで読書を楽しめる、電子図書館サービスを行っています。

■利用できる方
以下の(ア)(イ)、2つともに当てはまる方が利用できます
(ア)市立図書館の図書貸出券の登録をしている(有効期限内の場合に限る)
(イ)長崎市在住・在勤・在学のいずれかである
 ※図書貸出券の登録方法はこちら

■はじめて利用するとき
以下のURLへアクセスし、利用者IDとパスワードを入力してください
https://www.d-library.jp/c_nagasaki/g0101/top/
 ・利用者IDは、図書貸出券の裏面に記載されている719から始まる10桁の数字です。
 ・パスワードは、はじめ初期値に設定されています。
  初期値は、ご自身の生年月日の月日4桁を2回繰り返す、8桁の数字です。
  例:誕生日が4月1日の方のパスワード初期値は「04010401」
 ・利用者IDとパスワード初期値でログインした後、ご自身で新たにパスワードを設定してください。

■利用時間
24時間可能(メンテナンス等で利用できない時間が発生する場合があります)

■借りる・返す・予約する
(1)借りる
・貸出冊数…2点まで
・貸出期間…14日間
・継続貸出…不可

(2)返す
・「返す」ボタンをクリックすると返却できます。
・貸出期間を過ぎると、自動的に返却されます。

(3)予約する
・予約冊数…2点まで
・取置期間…7日間
※予約確保の連絡はありません。ご自身でマイページをご確認ください。
※取置期間を過ぎると、自動的に予約がキャンセルされます。
※リクエスト(購入希望)は受け付けておりません。

■その他
・電子書籍の利用は、ページをめくる度に通信料がかかります。
通信料は利用される方の個人負担になりますのでご注意ください。
・利用者IDやパスワードが登録者本人以外に使用され損害が生じた場合、その責は登録者
本人に帰するものとします。ID・パスワードは適切に管理してください。



 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う長崎市立図書館の利用について(2021/3/24更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のとおり運用しています。
市民の皆様の安心・安全のために、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■みなさまへお願い
以下のような状態の方は、図書館の利用やイベントへの参加をご遠慮ください。
(1)37.5度以上、または平熱比+1度超過の発熱がある
(2)息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、軽度であっても咳・のどの痛み、味覚障害や嗅覚障害などの
症状がある
(3)同居の家族等に(1)(2)の症状がある

■ご来館の際は
・図書館内ではマスクをご着用ください。(2歳未満を除く)
事情があり着用が困難な方はスタッフへお申し出ください。
・咳エチケットにご協力ください。
・図書館ご利用の前後には、かならず手洗いまたは手指消毒をしてください。
※1・2階入口にアルコール消毒液を設置しています。
※トイレに手洗い消毒液を設置しています。
・着席の際や列に並ぶ際は、人との間隔をあけるようご注意ください。

■貸出・返却・予約
・通常通り

■1・2階 閲覧室・こどもとしょかんの利用
・人との間隔をあけてご利用ください。
・おはなしのへやはご利用いただけません。

■スタディールームの利用
・人との間隔をあけてご利用ください。


 

雑誌の発売日変更・発売中止に関して

新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年3月以降、発売日変更及び発売中止となっている雑誌があります。あらかじめご了承ください。



 

自動音声電話サービスを開始しました(2017.12/13〜)

2017年12月13日(水)より、長崎市立図書館からの連絡をコンピュータによる自動音声電話で行っています。
自動音声電話についての詳細はこちらをご確認ください。

 

自動音声電話

 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。