お知らせ

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う長崎市立図書館の利用について ※2022/10/17更新

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のとおり運用しています。
市民の皆様の安心・安全のために、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

■みなさまへお願い
以下のような状態の方は、図書館の利用やイベントへの参加をご遠慮ください。
(1)37.5度以上、または平熱比+1度超過の発熱がある
(2)息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、軽度であっても咳・のどの痛み、味覚障害や嗅覚障害などの
症状がある
(3)同居の家族等に(1)(2)の症状がある

■ご来館の際は
・館内では、人との距離(2メートル以上を目安)が確保出来ない場合は、
マスクの着用をお願いします。(未就学児を除く) ※1
事情があり着用が困難な方はスタッフへお申し出ください。
・咳エチケットにご協力ください。
・ご利用の前後には、かならず手洗いまたは手指消毒をしてください。
(1・2階入口にアルコール消毒液を設置しています。)
・着席の際や列に並ぶ際は、人との間隔をあけるようご注意ください。
※1.参考:「マスク着用の考え方及び就学前児の取扱いについて」
  (厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部・子ども家庭局 令和4年5月20日付)

■貸出・返却・予約
・通常通り

■1・2階 閲覧室・こどもとしょかんの利用
・人との間隔をあけてご利用ください。

■スタディールームの利用
・人との間隔をあけてご利用ください。


 

【重要】図書館からのメールが受信できない事象について(Gmail・NTTドコモ)

メール受信にGmail(@gmail.com)・NTTドコモ(@docomo.ne.jp/@icloud.com)を登録されている方について、
現在、図書館からのメールが受信できないという事象が発生しています。

予約資料の「貸出可能のお知らせ」などのメールが届かない方は、
お手数ですが、図書館ホームページの「Myライブラリ」にログイン後、
「予約した資料」の状況をご確認いただくようお願いします。


 

図書館で本の要約サイト「flier(フライヤー)」を利用いただけます ※2022/10/13更新

1冊10分程度で読めるように要約して提供するサービスです。
ビジネス書・実用書・教養書を中心に、約2,900冊の要約を無料で読むことができます。
ぜひご活用ください。

<使い方>
@flier専用のWi-Fiに接続
(パスワード等は図書館2階 ビジネスコーナーに掲示しています)
A「flier」のアプリをダウンロード(無料)
BiOSの方は「会員登録はこちら」を、
 Androidの方は「メールアドレスで会員登録」をタップ
 ※パスワードやアドレスを入力する画面に進みますが、登録は不要です
C「提供施設Wi-Fiをご利用中の方はこちら」をタップ
D位置情報の取得を許可
E利用開始

※ご利用の際は、スマートフォンまたはタブレットをお持ちください。
※館内の専用Wi-Fiを通さずに「flier」へアクセスする場合は、
 通常の個人向けサービス用サイトが表示されます。個人向けサービスには有料会員登録のみのサービスもありますので、ご注意ください。
※2022年10月からご利用方法が変わりました。


 

公衆無線LANサービスをご利用いただけます

長崎市立図書館で「大型公民館、市立図書館および文化センター公衆無線LAN」をご利用いただけます。

■利用に必要なもの
無線LAN機能を搭載したノートパソコン・タブレット端末・スマートフォン等

■利用できる場所
長崎市立図書館1階・2階・こどもとしょかん
※有料貸出施設ご利用の場合は「長崎市立図書館公衆無線LAN」をご利用ください。
 利用規約とログインパスワードは各施設内に設置しています。

■利用方法
利用規約に同意の上、ご利用ください。
「大型公民館、市立図書館および文化センター公衆無線LAN利用規約(PDF143KB)」

■注意事項
・設定のお手伝いや機器の操作・設定に関するお問い合わせには対応いたしかねます。
・利用時間は1回あたり1時間です。
・ご自身の責任において、機器等にセキュリティ対策を行った上でご利用ください。
・法令または公序良俗に反する利用は禁止します。
・音声ありのサイトやファイルを利用する場合は、周囲の迷惑にならないよう、イヤフォン等をご利用ください。
イヤフォンの貸出は行っていません。
・大容量のダウンロード等、全体の通信速度が遅くなる利用はご遠慮ください。
・機器及び電源の貸出は行っていません。
・ご利用中に発生したすべてのトラブル、損害及び障害について、いかなる責任も負いません。
・利用規約、上記注意事項に違反した場合は、公衆無線LANサービスの利用を中止させていただきます。
・本サービスは予告なく中止または終了することがあります。

「freeWi-Fi 2022」ポスター(PDF503KB)


 

12月8日(木)から13日(火)まで蔵書点検のため休館します

長崎市立図書館は、蔵書点検のため休館します。
期間中、香焼図書館や各施設の図書室は、一部を除き平常どおり開館・開室しております。
詳細については各施設へお尋ねください。
長崎市立図書館の休館期間:12月8日(木)〜12月13日(火)

□ 貸出期間の延長
休館にともない、長崎市立図書館、香焼図書館、各施設の図書室の貸出期間を延長します。
なお、年末年始の休館もございますので、貸出期間の延長は年末までおこないます。
対象期間:11月24日(木)〜12月28日(水)
貸出期間:3週間 (通常は2週間)

□ 休館中の返却
【本・雑誌】
・休館中に返却される場合は、返却ポストに1冊ずつお入れください。

【CD・DVD・紙芝居・大型絵本・他市町村から借り受けた本や雑誌】
・返却ポストに入れないでください。(破損等の恐れがあるため)
・開館後にカウンターで返却してください。

12/8(木)〜12/10(土)の期間、蔵書点検作業の都合上、長崎市立図書館所蔵資料の返却処理はおこないません。
(各施設の図書室に返却された場合も同様です)

□ 休館中の予約
・休館中、ホームページで資料検索・予約が可能です。予約は、香焼図書館・各施設の図書室でも受け付けます。
 ただし、長崎市立図書館所蔵資料の確保はおこないません。

□ 休館中の施設利用
ホール等の有料施設、グループ学習室、スタディールーム、地下駐車場など、すべての施設のご利用・ご予約を休止させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

「蔵書点検・年末年始 休館のお知らせ」ポスター(PDF725KB)


 

臨時休館に伴う絵本引換え期限の延長について

4か月児検診時にお渡ししている絵本引換券について、発行日(健診受信日)から1年以内に絵本と引き換えるようお願いしておりますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、図書館・公民館・ふれあいセンター等が臨時休館しておりましたので、引換期限を過ぎた場合も絵本の引換えを行っております。
絵本引換えの際は、絵本引換え券と母子健康手帳をお持ちになってください。


 

長崎市電子図書館のご案内

市立図書館では、インターネットを通じていつでもどこでもパソコンやスマートフォンで読書を楽しめる、電子図書館サービスを行っています。

■利用できる方
以下の(ア)(イ)、2つともに当てはまる方が利用できます
(ア)市立図書館の図書貸出券の登録をしている(有効期限内の場合に限る)
(イ)長崎市在住・在勤・在学のいずれかである
 ※図書貸出券の登録方法はこちら

■はじめて利用するとき
以下のURLへアクセスし、利用者IDとパスワードを入力してください
https://www.d-library.jp/c_nagasaki/g0101/top/
 ・利用者IDは、図書貸出券の裏面に記載されている719から始まる10桁の数字です。
 ・パスワードは、はじめ初期値に設定されています。
  初期値は、ご自身の生年月日の月日4桁を2回繰り返す、8桁の数字です。
  例:誕生日が4月1日の方のパスワード初期値は「04010401」
 ・利用者IDとパスワード初期値でログインした後、ご自身で新たにパスワードを設定してください。

■利用時間
24時間可能(メンテナンス等で利用できない時間が発生する場合があります)

■借りる・返す・予約する
(1)借りる
・貸出冊数…2点まで
・貸出期間…14日間
・継続貸出…不可

(2)返す
・「返す」ボタンをクリックすると返却できます。
・貸出期間を過ぎると、自動的に返却されます。

(3)予約する
・予約冊数…2点まで
・取置期間…7日間
※予約確保の連絡はありません。ご自身でマイページをご確認ください。
※取置期間を過ぎると、自動的に予約がキャンセルされます。
※リクエスト(購入希望)は受け付けておりません。

■その他
・電子書籍の利用は、ページをめくる度に通信料がかかります。
通信料は利用される方の個人負担になりますのでご注意ください。
・利用者IDやパスワードが登録者本人以外に使用され損害が生じた場合、その責は登録者
本人に帰するものとします。ID・パスワードは適切に管理してください。



 

自動音声電話サービスのご案内

長崎市立図書館からの連絡をコンピュータによる自動音声電話で行っています。
自動音声電話についての詳細はこちらをご確認ください。

 

自動音声電話

 

【重要】図書館からのメールが届かない方へ

メールアドレスを登録したのに図書館からのメールが届かない、または、以前届いていたメールが届かなくなった場合は、以下の確認をお願いします。

・登録したメールアドレスに誤りが無いか
・図書館のメールが受信可能な設定になっているか。
  ※メールはncl@lib.city.nagasaki.nagasaki.jpからお送りします。

インターネットや携帯電話会社等のセキュリティ強化により、図書館からのメールが迷惑メールとみなされる事例が発生しています。ご自身で設定を変更していなくても、携帯電話会社等の設定により、図書館のメールが届かないことがあります。この場合、図書館では「正常に送信した」と認識し、エラーメールも戻ってきません。再度、以下の点をご確認ください。

【auの携帯電話をご利用の方】
KDDI株式会社が迷惑メールに対するセキュリティ設定を強化したことにより、図書館からのメールが「なりすましメール」とみなされ、受信できないケースがあります。auの携帯電話をお使いの方は、指定受信リストに図書館のドメイン(lib.city.nagasaki.nagasaki.jp)を登録してください。

また、au以外の携帯電話をご利用の場合も、携帯電話会社のセキュリティ設定により、メールが届かなくなる場合があります。
セキュリティの設定方法は、携帯電話やスマートフォン等の機種によって異なりますが、上記ドメインを登録いただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

設定方法につきましては、お手数ですが、お近くの携帯電話のショップにお尋ねください。

【フリーメール(Gmail yahoo hotmail等)をご利用の方】
フリーメールの運営会社が行っている迷惑メール対策が原因で、図書館からのメールが受信できなくなる場合があります。これまで受信が出来ていた方も、運営会社のセキュリティ強化などにより、途中から受信できなくなったという事例が発生しています。ご利用のメール事業者に設定方法をお尋ねいただき、受信が可能になるよう設定をお願いします。

以上の受信設定などを行っても届かない場合には、別のメールアドレスをお試しください。
メールのセキュリティ設定は、各会社のシステムによるため、図書館では対処できない性質のものであることをご理解ください。