図書館

行政(長崎市)職員の公務でのご利用について



 
■ 行政(長崎市)の職員の方へ
  • 図書館では白書、統計集、雑誌など政策立案や事業企画に役立つ資料を幅広く備えています。
  • 公務に必要な資料・情報の提供、貸出、複写などをお受けしています。
 
■ 図書貸出申請(公用)について

●利用登録(図書貸出申請(公用)について)

  • 資料の貸出や予約を行う際に必要になります。登録は無料です。

1.来館日時を電話(095-829-4946)でお知らせください。
2.「貸出利用登録申請書(公用)」に必要事項を記入し、2階レファレンスカウンターへお持ちください。

 

●図書貸出申請(公用)の更新について

  • 更新は3年毎です。期限が切れた場合は、再度利用登録申請書に記入していただきます。

1.来館日時を電話(095-829-4946)でお知らせください。
2.「貸出利用登録申請書(公用)」に必要事項を記入し、2階レファレンスカウンターへお持ちください。

有効期限を過ぎると利用停止となり、貸出や予約ができなくなります。

 
 
■ 資料を借りる
図書貸出券
  • 借りたい資料を2階カウンターへお持ちください。
  • 資料の貸出期間は、2週間です。



“館内”と書かれたシールが背表紙に貼ってある本は館内での閲覧のみとなっております。

 

雑誌の最新号、新聞、電話帳、ゼンリン住宅地図などは貸出しておりません。

 

資料を続けて借りること(継続貸出)はできません。

 

 
■ 資料を返す
  • 本・雑誌・紙芝居・市外の図書館から取り寄せた資料は2階カウンターへお返しください。
  • 返すだけの時は貸出時にお渡しする控えは不要です。

図書館の資料は、長崎市の貴重な財産です。紛失はもちろん、汚破損の程度によっては弁償していただくことになります。
次にその本を借りる方が不快な思いをしないよう、資料の取り扱いには十分にお気を付けください。

 

★延滞資料があるとき

  • 返却期限から4週間を過ぎる(長期延滞)とすべての貸出、予約、リクエストができなくなりますのでご注意ください。
    長期延滞の本を返却されますと、翌日より貸出、予約、リクエストは可能になります。
 
■ 資料をさがす
  • さがしている本や雑誌、紙芝居が図書館にあるかどうか、また図書館のどこにあるのかについては、館内の検索用コンピュータ(館内OPAC)で内容のキーワードや具体的なタイトル、著者名などからさがすことができます。状態が〇であれば、利用可能です。×であれば、貸出中か館内閲覧の資料です。

インターネット・携帯電話からも検索することができます。

 

調べ方がわからない時は、レファレンスサービスをご利用ください。

 

 
■ 資料の予約・リクエストサービス

●予約サービス

  • ご希望の本が貸出中のときや市内の他の図書館・図書室にあるときは、予約することができます。
  • 予約・リクエスト申込書(公用)」に記入後、2階カウンターにお持ちください。

インターネットで所蔵状況を確認の上、市立図書館に在架の資料は、直接ご来館ください。

 

●リクエストサービス

  • 図書館に所蔵していない本は、購入・市外の図書館からの取り寄せ(相互貸借)などの方法で、できる限りご用意します。
    (品切れ・借り受け先がない・収集方針から外れる、などの理由でご用意できない場合もあります。ご了承ください。)
  • 予約・リクエスト申込書(公用)」に記入後、2階カウンターにお持ちください。

予約・リクエスト申込みは、FAX、E-maillでも受け付けています。

 

予約・リクエストした資料の受け取りは、連絡のあった日から土日祝・休館日を除く3日以内にお願いします。来館がなかった場合、予約が解除されます。

 

視聴覚資料、雑誌最新号、持出禁止(館内)資料、コミックの予約・リクエストはお受けしておりません。

 
 
■ 図書館資料の複写(コピー)サービス
  • 図書館では調査研究を目的とした場合に限り、図書館資料の一部分を複写(コピー)することができます。
    著作権法の認める範囲内でご利用ください。
  • 複写希望の資料をもって2階カウンターへお越しください。記載台に設置している「複写申込書」に記入後、スタッフが案内するコピー機をご利用ください。
 
■ 商用データベースの利用について
  • 新聞や雑誌、論文の検索が可能です。過去から最新の出来事や政治・経済などの情報を調べることができます。
  • お申し込みは2階カウンターで承ります。
  • お一人様2つまで同時使用できます。
  • プリントアウトをご希望の際は、「複写申込書」に記入していただきますので、2階カウンターのスタッフにお声かけください。